MARUSAN-NETにおける携帯電話のご利用について

インターネット通信のセキュリティ強化への対応に伴い、平成27年11月21(土)以降、一部携帯電話端末からMARUSAN-NETがご利用できなくなります。つきましては、下記に詳細を記載し、該当の機種一覧を掲載いたしますので、お客様が利用されている携帯電話が該当の機種に当てはまるかをご確認下さい。
なお、ここでの携帯電話とはスマートフォンを含めない従来型携帯電話を指します。

今回のセキュリティ強化への対応として、「SSL3.0方式からTLS方式への切り替え」と「SSL証明書のSHA-1からSHA-2への更新」の2項目を行います。

①SSL3.0方式からTLS方式への切り替えインターネット通信で使用されている通信方
「SSL3.0」において、通信の一部が第三者に解読可能な脆弱性が判明しています。直ちに悪用される恐れはありませんが、セキュリティ強化対応のため、この「SSL3.0」方式からより安全性の高い「TLS」方式へ切り替えを行います。

②SSL証明書のSHA-2更新
また、インターネットサイトのデジタル証明書となる「SHA-1」の期限が年内に迫っているため、偽造や改ざん等の不正に対してより安全性の高い証明書である「SHA-2」への更新を行います。

上記2点の対応に伴い、通信方式がSSL3.0のみを採用している機種、およびSHA-2証明書に対応していない機種については、平成27年11月21日(土)以降MARUSAN-NETがご利用できなくなります。
「2015年11月21日以降対応機種一覧」にて、お客様の使用されている携帯電話が対応している機種であるかどうかをご確認下さい。

  • なお、「2015年11月21日以降対応機種一覧」では、全ての携帯電話の機種を網羅しておりません。記載されていない機種につきましては、お使いの携帯電話会社へ通信方式をご確認下さい。

「2015年11月21日以降対応機種一覧」

以上

一部の項目は、PDFファイルによってお知らせしています。 PDFファイルをご覧になるには、無償配布の閲覧用ソフトAdobe Readerが必要です。