Q1

推奨のハードウェア、OS環境、ブラウザを教えてください。

A

MARUSAN-NETをご利用いただく場合、OS(オペレーティングシステム)とブラウザの組み合わせは、こちらをご利用ください。





Q2

プロバイダ(インターネット接続業者)の指定はありますか?

A

いいえ、ありません。
特に指定はありませんが、快適にMARUSAN-NETを利用いただくには安定した高速回線をお勧めいたします。





Q3

自宅で使用しているパソコン以外でも、MARUSAN-NETを利用できますか?

A

はい、できます。
基本的には、インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。
ただし、お勤めの会社のLAN(企業内ネットワーク)を経由される場合には、ファイアウォールなどのセキュリティシステムによって、アクセスできない場合もあります。
詳しくは、お勤めの会社のネットワーク管理者にお問い合わせください。





Q4

MARUSAN-NETのセキュリティシステムについて教えてください。

A

MARUSAN-NETでは、システムのセキュリティに関し次のような取り組みを行っております。

  1. 重要なお客様データはウェブサーバにはおかず、コンピュータで管理しております。コンピュータには特殊なゲートウェイを設置することにより、不正侵入が防止されております。
  2. お客様とMARUSAN-NETの間のデータは、TLS(Transport Layer Security)によって暗号化を図っております。お客様の個人情報が含まれるログイン(認証)画面をTLSによって暗号化しております。
  3. パスワード入力を累積5回以上間違えると、ご利用が自動的に停止されます。
  4. コンピュータウィルス対策としては、日々ライブラリ・アップデートを行うことにより、最新情報をもとに感染を未然に防いでおります。

なお、MARUSAN-NETでは、口座番号・パスワードが一致して行った取引、通信回線、通信機器、インターネットもしくはコンピュータシステム等の障害・瑕疵または第三者による妨害、侵入、もしくは情報改変等によって生じた伝達遅延、不能、誤操作などの不具合、通信回線の傍受などによる損害について、その責を負いかねますのでご注意ください。特に、パスワードの管理は厳重に行うようにお願いいたします。





Q5

携帯電話のインターネット接続サービスからアクセスできますか?

A

従来型携帯電話(フィーチャーフォン)によるMARUSAN-NETのご利用は、2020年8月17日をもって終了しております。
パソコンやタブレット、スマートフォンからMARUSAN-NETをご利用ください。





Q6

スマートフォンからのアクセスはできますか?

A

はい、できます。
パソコンでアクセスする場合と異なり、スマートフォンの画面の大きさに適した表示となります。





Q7

システムの障害が起きないようにどのようなことをしていますか?

A

MARUSAN-NETでは、システム障害を未然に防止すべく、多くの対策を講じております。
回線については、十分な容量の確保と二重化を行うほか、情報系サーバを当社からプロバイダへ移設する「ハウジング」によって回線を利用するデータ量を抑制しております。
また、サーバについても二重化、負荷分散をはかっております。





Q8

システム障害が発生した時、注文や照会はどのようにしたら良いですか。

A

MARUSAN-NETでは、システム障害を未然に防止すべく、多くの対策を講じておりますが、インターネット取引の性質などにより、障害が発生することがあります。

障害発生などによりMARUSAN-NETホームページが表示されない場合や、注文・照会ができない場合は、お手数ですがお取引の本支店もしくは担当営業員までお問い合わせください。

なお、MARUSAN-NETでは、ホームページとログイン(認証)ページで「システム稼働状況」を表示しております。障害が発生した場合、この欄で速やかに状況をご説明いたします。





Q9

その他、パソコン操作等で困った時などの問い合わせ先はありますか?

A

ご不明な点がございましたら、お手数ですがお取引の本支店もしくは担当営業員までお問い合わせください。